ニュース

マクドナルドの税率が変わるのは何時から?ポイント還元対象店舗も!

2019年10月1日から税率が8%から10%に引き上げられますよね!

そして同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。

これが、またややこしいですよね。(笑)

この記事では、「マクドナルドの税率が変わるのは何時から?ポイント還元対象店舗も!」と題してマクドナルドの税率が変わるのはいつのタイミングなどお伝えしていきます。

Sponsored Links

税率が変わるのは何時?

税率は、10月1日から8%から10%に引き上げられて、軽減税率制度も導入されるのは、もうすでにニュースなどで知っていると思います。

では、マクドナルドが10月1日のどのタイミングで、何時から税率が変わるんでしょうか?

マクドナルドの公式ホームページによりますと、下記となるみたいです。

 

2019年10月1日(火)の営業開始時刻(24時間営業店舗については、原則AM5:00)よりPOSレジの切り替えを行い、価格・税率変更の対応を開始いたします。

引用元:マクドナルド公式HP

 

ということは、10月1日の営業時間が始まれば、税率が変更となります。

そして、24時間営業の店舗については、日付が変わる0時ではなく早朝の5時から、変更になるんですね!

なぜ5時かというと、おそらく朝マックがAM5時から始まるので、AM5時以降のタイミングが、10月1日の営業開始なんでしょう!

なので、24時間営業店舗に行かれる方は、AM5時前までは間に合います。(笑)

 

 

ポイント還元対象店舗は?

マクドナルドのポイント還元対象店舗は、全店で実施されるわけではありません。

ポイント還元対象店舗には、店舗にステッカーが貼られています。

引用元:マクドナルド公式HP

 

もしわからなければ、店員さんに聞くかこちらの一覧表をご覧ください。

また、地図でみたいという方は、下をクリックしてみてください。

ポイント還元対象店舗の地図検索

 

なぜポイント還元は全店舗じゃないのか?

キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元制度)は、中小・小規模事業者のみを対象に実施されています。

なので、大手フランチャイズチェーンであるマクドナルドのうち、中小・小規模事業者が運営するフランチャイズ店舗は対象となります。

一方で、中小・小規模事業者に該当しない日本マクドナルドが運営する直営店舗はポイント還元対象外とならないのです。

そういうことから、全店舗ではポイント還元がされないんです。

やっぱりややこしいですね。

いっそのことわかりやすく全店舗で実施して欲しいですね。(笑)

ちなみに、国内のマクドナルド約2,900店舗のうち、約2,000店舗のフランチャイズ店舗が参加する予定となっています。

 

 

ポイント還元は何%なの?

ポイント還元とは、キャッシュレス決済の促進を目的とした取り組みなので、キャッシュレスで買い物された方が対象になります。

そして、マクドナルドのポイント還元は対象店舗全店で2%です。

なぜ、5%じゃないんだろうと疑問に思う方もいらっしゃると思います。

それは、マクドナルドのような大手フランチャイズチェーン店舗は、2%と決められているからなんです。

なので、10月1日以降のマクドナルドのポイント還元率は、2%になります。

マクドナルドでは、2%のポイントの付与は、後日にカード発行会社等から行われます。

このポイント還元の取り組みは、現時点では2019年10月1日から2020年6月30日までの9ヶ月間実施される予定です。

 

どの決済手段がポイント還元対象になる?

キャッシュレス決済といっても、現在いっぱい種類がありますよね。

では、どのキャッシュレス決済の手段が、マクドナルドのポイント還元の対象になるんでしょうか。

還元対象になる、キャッシュレス決済手段はこちら!

引用元:マクドナルド公式HP

 

結構な種類のキャッシュレス決済方法が、ポイント還元の対象になっていますね!

どちらかというと、クレジットカードより電子マネーや交通系ICで支払いをする方が多いんではないでしょうか。

交通系ICに関しては、一部ポイント還元の対象ではありませんが、ほとんどのキャッシュレス決済手段は、ポイントが還元されますね。

しかし、それぞれにキャッシュレスの手段が異なりますし、情報が変更になる可能性がありますので注意してください。

例外的なものもあるらしいので、詳しくはキャッシュレス・消費者還元事業HPで確認するか、カード発行会社に問い合わせてみてください。

 

 

まとめ

「マクドナルドの税率が変わるのは何時から?ポイント還元対象店舗も!」についてお伝えしました。

いよいよ10月1日から始まる、消費税の軽減税率制度ですが本当にややこしそうですよね。

マクドナルドでも、10月1日から実施されますし、24時間営業の店舗では10月1日のAM5時から実施されます!

また、マクドナルドは大手フランチャイズなので、ポイント還元は2%です。

なんで5%じゃないのと、店員さんに怒らないようにしましょう。(笑)

あと、ポイント還元が対象なのは、キャッシュレスのみなので、現金支払いの場合は関係ありまんので注意してくだいね。

というわけで今回は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。